【いくらで売れる!?】洋服・バッグを買うときの購買行動の変化【ワンショット消費とは】

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皆さんは、「ワンショット消費」という言葉はご存知でしょうか。

1回きりの消費スタイルを意味するこの言葉は、特に、20代〜30代を中心に行われております!
具体的には、ファッションアイテムを購入後、1回だけ着用してSNSに投稿し、メルカリなどのフリマアプリですぐに売るという一連の行為を指しております。

ワンショット消費を行う理由としては、「サイズやイメージが合わなかった」、「SNSに載せて自慢をしたかった方」等が、あげれます。
これらの考え方は、若者がファッションアイテムを購入する時に、「いくらで売れるか」を見て購入するといった考えが、「メルカリ」の浸透により、根付いてきたと言えるでしょう!

今回は、洋服やバッグを中心としたファッションアイテムを購入する時の、購買行動の変化について、詳しくご紹介していきます!

目次

消費者の購買行動が確実に変化している

購入する前にいくらで売れるかを見る

一昔前までは、自分の気に入ったアイテムを購入する時は、販売価格を見ていた方が多いと思います。

しかし、今はメルカリを始めとしたフリマアプリやオークションサイトで、「いくらで売る事ができるか」を見る方が多くなっています。
そのため、出来る限り、新品同様の状態で保管したり、商品タグを切らずに着用する方までいます!

また、限定販売のアイテムや、プレミアム価格がついているレアアイテムなどは、実際に着用する目的ではなくて、販売する目的で、購入するケースも増えております。
時代にあわせて、様々な消費者の購買行動は、確実に変化していますが、その「きっかけ」となるのは、何らかのサービスが影響しています!

次は、その「きっかけ」のサービスについて、詳しくご紹介していきます!

やはり「メルカリ」の登場によるもの

ワンショット消費が、世間に馴染んできた「きっかけ」としては、メルカリの存在が、大きく関わっています!

株式会社メルカリは、「2019年度:フリマアプリ利用者の消費行動」を調査して、その結果を公式サイトにて発表しております。

今回は、抜粋して、以下の3つを紹介します!

  1. フリマアプリ利用者において、「新品購入の際に、リセールバリューを考えるようになった」割合は、昨年対比9.7%増加!
    [jin_icon_arrowcircle color=”#e9546b” size=”18px”]売ることを前提にした買い物意識が、世間的に浸透している証と言えます。
  2. フリマアプリ利用者において、「新品の商品購入単価が上がった」と利用者の3.8%が回答!
    [jin_icon_arrowcircle color=”#e9546b” size=”18px”]売る事を前提としているため、値段をあまり意識せずに購入する方が増えた事により、市場の活性化が見込めます。
  3. 幅広い世代の方が、フリマアプリを活用する様になった!
    [jin_icon_arrowcircle color=”#e9546b” size=”18px”]50代のフリマアプリ利用者においては、昨年対比22.4%増加。60代利用者でも11.2%増加し、中高年層で中古品購入機会が増加傾向にあります!
    また、以下の回答は、20代・30代の若年層に多く見受けられる内容で、必要な時だけモノを利用し、利用し終わったら売る「ワンショット消費」の傾向が拡大している事が言えます!

「新品で購入したものを数回使ってフリマアプリで売った」
ことがある割合は昨年対比+7.3%

「新品で購入したものを1回使ってフリマアプリで売った」
ことがある割合は昨年対比+7.6%

メルカリの誕生は、幅広い世代の購買意識を変えただけでなく、ファッション業界の市場を活性化する事にも繋がったと言えます!

ZOZOTOWNも「買い替え制」を採用

ZOZOTOWNでも、違う視点から「ワンショット消費」を意識したサービスを展開しております!

[jin_icon_arrowdouble color=”#e9546b” size=”18px”]「いつでも買い替え割」
過去にZOZOTOWNで購入した商品の中から「ポイントと交換したい商品」を選択すると、その場でZOZOポイントと交換できるサービスです。
使い方も非常に簡単で、自身のアカウント情報に登録されている過去の購入アイテムを選択後に、所定のZOZOポイントが付与される仕組みです。
その後、通常3日以内にご自宅のポストに、送付用バッグが投函されて、商品を入れて返送するだけです。
※ポイントについての、査定額は随時変動し、同じアイテムでも時期、カラー、サイズ、その他の条件によって金額が異なります。
※有効期限は付与日から180日となります。

[jin_icon_arrowdouble color=”#e9546b” size=”18px”]「買い替え割」
「いつでも買い替え割」と違う点は、以前ZOZOTOWNで購入したアイテムを下取りして、新たにZOZOTOWN内で欲しいアイテムを、その場で割引価格で購入できるサービスです。
※ポイントについての、査定額は随時変動し、同じアイテムでも時期、カラー、サイズ、その他の条件によって金額が異なります。
※下取り価格がご注文の購入価格を超える場合、商品のお届け後に差額分をZOZOポイント(有効期限:付与日から180日)にて付与されます。

これらのサービスは、ZOZOTOWNで購入したアイテムを「ポイント」や「割引価格」として、再活用できるといった仕組みとなっております!

消費者は、自分自身で、販売価格を調べて出品するといった一連の手間が省けるため、頻繁にZOZOTOWNを利用される方にとっては、非常に有益なサービスと言えるでしょう。

中古品への抵抗感がなくなってきている

最近は、商品を購入する際、新品である事へのこだわりが無くなっている人が多くいらっしゃいます。

特に20代においては、フリマアプリ「メルカリ」の調査では、50%以上が、上記の見解を示しております!
この結果としては、「一時的に必要なものはレンタルなどで済ませたい」、「ストーリーや理念などがある企業の商品を持ちたい」、「人とは違うモノを持つ・体験をすることを重視する」という傾向の方が増えてきている背景が考えられます。

通常の定価価格で購入すると、とても手を出せないアイテムでも、「ワンショット消費」の考えを持つ方であれば、購入するケースが多く見受けられます!

若者を中心に「ワンショット消費」が流行

現在は、「SNS映え」や「インスタ映え」を意識する環境が必然と出来上がっております。

その中で、ファッションアイテムを購入後、着用してInstagramをはじめとしたソーシャルメディアに投稿して、その後にメルカリなどのフリマアプリやインターネットで販売する若者は多くいます!

フリマアプリで販売する前提で購入するため、商品状態も非常に良いアイテムが多く、高額のファッションアイテムを安価で購入して着用できるので、「試着」や「レンタル」の感覚に近い様に思われます。

ワンショット消費に合わせた工夫

ワンショット消費のコツは、「タグ保管」です!

特に、ブランド物などは、ニセモノもあるので、信ぴょう性を高めるために、必要となっております。
さらに、できる限り新品に近くするため、着る直前までタグを切らない方法を取る方も多くいらっしゃいます!

これらの事を、見通したアパレル企業もあり、以下の工夫点を行なっております。

  1. ブランドの商品と一目見て分かるビジュアルにしている事。
  2. タグは、切れないように、しっかり付ける事。
  3. 全体の素材感は、シワになりづらく、ホツレづらい仕様にする事(写真をアップした時にでも、立派に見えるために)

ワンショット消費するならレンタルがいいのでは!?

ワンショット消費が増加傾向にある事について、これまでは紹介させて頂きました!

しかし、ワンショット消費は、自分で最初にそのアイテムを購入する資金が必要であったり、売買する際の一連の手間などが発生してきます。

また、実際に調べた価格の上で、購入したとしても、いざ売ろうと思った段階で、事前に調べた金額で売れる保証はありません。

手に届きやすい、手軽に購入できるアイテムであれば、そこまでは考える必要はないかもしれませんが、「高級ブランド時計」や「ラグジュアリーバッグ」においては、考えが変わってくるのではないでしょうか!

特に、SNS映えするラグジュアリーブランドは、ワンショット消費するよりも、レンタルサービスを利用した方が、コストパフォーマンスに非常に優れております!

今回は、ブランド時計とブランドバッグのオススメレンタルサービスをご紹介します。

1.「KARITOKE」

「KARITOKE」は、ブランド腕時計に特化した月額制のレンタルサービスです!

ワンショット消費志向の人なら共感できる「購入はできないけど腕時計を着けてみたい」「その時の気分にあった腕時計をいろいろ試してみたい」「既に持っているお気に入りの腕時計の色違いを試してみたい」といった想いを叶えてくれるサービスです。
豊富な4つのプランを用意しており、レンタル方法も非常に簡単です!

「カジュアルプラン」
[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]人気の有名ファッションブランドやアンティークなブランド腕時計が中心/月額料金4,378円

「スタンダードプラン」
[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]気軽に機械式ブランド腕時計を楽しむことができる定番の商品が中心/月額料金7,480円

「プレミアムプラン」
[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]ブランド腕時計の中でもグレードが高く腕時計を身に着ける満足感・高揚感をより楽しめる商品が中心/月額料金10,780円

「エグゼティブプラン」
[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]ブランド腕時計の中でも、ことさら目を引く高級感が漂う商品が中心/月額料金)21,780円

さらに、5つの安全保障(返却期限なし、安心キズ保証、送料無料、完全本物、不正転売の防止)をお約束しております!

[jin_icon_arrow color=”#e9546b” size=”16px”]KARITOKE公式ページ

2.ラクサス

「ラクサス」は、月額6800円(税別)で、バッグが無制限で使い放題(無期限・個数無制限)の、レンタルサービスです!
憧れの新作バッグが、いつまでも、何個でもお使いでき、アプリで好きなバッグを選ぶだけの非常に簡単な仕組みです。
エルメス 、ルイ・ヴィトン 、シャネルを始めとしたラグジュアリーブランドのバッグが、このお値段でこれだけの充実したサービスでお使い頂けるのは、コストパフォーマンスにおいても非常に優秀です!
もちろん、専門鑑定士により鑑定済みの本物で、キズ保険付きなので、安心してご利用いただく事ができます。

[jin_icon_arrow color=”#e9546b” size=”16px”]ラクサス公式ページ

最後に・・

今回は、ファッションアイテムを中心として、世間に馴染んできている「ワンショット消費」の考え方についてご紹介しました!

個人的には、今の時代にふさわしい考え方であると思っております。
一般的なマナーさえ守ってさえすれば、より多くの人にとってファッションが楽しめる考え方とも言えるでしょう!

しかし、残念ながら食べ物のワンショット消費も多くなっており、Instagramで、SNS映えする食べ物の写真だけをUPした後は、食べずに捨ててしまう(ダイエット等により)ケースも増えてきております。

この様な行為は、食べ物を粗末にしてしまうだけでなく、作った人への配慮や背景を酷く傷づける行為なので、絶対に辞めましょう。

自分も周囲も幸せにできる「ワンショット消費」は、今後も発展して拡大していって欲しいと、強く思います!

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