【豆知識】 Comme des GarconsのADとは !? シーズンの確認方法!! (コムデギャルソン)

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!!
現役ファッションバイヤーのオカダ(@maisongaikotsu)です!

この記事を監修

[jin-img-maruwaku]

[/jin-img-maruwaku]

ファッションブロガー / ファッションバイヤー
オカダ (岡田 直人)

ブランド品買取専門店で1年半勤務。
そこで実際にお客様のブランド品を査定するバイヤー業務を行う。リユース市場の相場や現在のトレンドを把握。

目次

Comme des Garcons -CDG

ブランドに興味がない人でもこのブランドは一度は耳にしたことがあるのではないのでしょうか。

COMME des GARCONS(以下ギャルソン)は、日本を代表するブランドになります。

ブランド古着店などで、ギャルソンの服を買うことがあると思います。
その際に、
「どのくらいのシーズンなんだろ?」
「あまり昔のすぎても嫌」

発表されたシーズンがわかったら嬉しいですよね。

そんなシーズンの確認方法を解説していきます。

シーズンの確認方法

例えばこのタグ、

s__50348036

紳士ラインのCOMME des GARCONS HOMME DEUX のチノパンになります。

こちらは右側の赤線が引いてあるAD2013と書いてあるので

2013年のアイテムと思われがちですがこちらは2014SS(2014春夏)のアイテムになります。

古着店やオークションなどで買い物する人は、またはCDGのコレクターの方は
今から記載することを少し参考にして頂ければとおもいます。

ちなみにAD=Anno Dominiだった気がします。

品番   DM-P062

①頭文字の「D」

こちらは数多くのギャルソンのラインを識別する文字になります。

G : COMME des GARCONS

H : COMME des GARCONS HOMME

P : COMME des GARCONS HOMME PLUS

T : tricot COMME des GARCONS

D:COMME des GARCONS HOMME DEUX

J : JUNYA WATANABE COMME des GARCONS

W : JUNYA WATANABE COMME des GARCONS MAN

まだまだコムデギャルソンにはラインがありますが
主要どころはこんなところです。

②二番目の文字 「M」

シーズンを見る上で一番重要です。

こちらの品番を採用し開始し始めたのが2008SSになります。

そうすると
A→2008SSとなります。

なのでMまで数えて行くと、、、

B 2008AW

C 2009SS

D 2009AW

E 2010SS

F 2010AW

G 2011SS

H 2011AW

I 2012SS

J 2012AW

K 2013SS

L 2013AW

M 2014SS

となります。

③三番目の文字「P」

こちらは簡単。

アイテムの頭文字になります、Pなのでパンツですね。

他にも

T→Tシャツ

J→ジャケット

などになります。

まとめ

以上で確認方法は終わりになります。

覚えておくといいところはここまでになりますのでまとめてみました。

  • 頭文字
  • シーズン
  • アイテムジャンル

近年ではフリマアプリなどが流行し、洋服を個人間取引するケースも確実に増えています。

もしコムデギャルソンをフリマアプリで購入する際などに

「品番を写した写真をみしてもらえませんか?」
など出品者に質問などをすれば、シーズンも確認できますし、偽物などの判別にも役立つかもしれません。

洋服が好きな方は、いつのシーズンのアイテムか敏感だと思いますので
是非、ご活用ください。

あくまでギャルソンのシーズンの見方になりますので他ブランドには適用できない見方です。

ギャルソンのアイテムを楽天で探す

番外編 今までギャルソンとコラボしたブランドとは

日本を代表するブランドコムデギャルソンは、今までどんなコラボをしているのでしょうか。

Supreme

Nike

Converse

ローリングストーンズ

トリッカーズ

ルイスレザー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • とても参考になりました。
    特に文字で年代が分かるのはCDみたいで以外でした。
    ところで最近手に入れたジャケットがあるのですが、これも分かりますか?
    http://www.ragtag.jp/products/detail.php?product_id=1554766
    写真にはありませんが、品番にはD-TK9210と書いてあります。
    検索した感じではだいぶ古い予感が…。
    くたっとしていて少しビックなので、どんな着こなしがあるのか参考までに教えて頂けると嬉しいです!

    • 拝読いただき大変感謝いたします。
      COMME des GARCONS SHIRT特殊で年代の判別が他ラインと異なります。
      私のわかる範囲ですが、むぎむぎ様がおっしゃる通り大変古いモデルかと思います。

okkaaaar へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次