BUYMAを初めて見たけれど、
「全然売れないはクソだこれ・・」
「なにが稼げるだよ、違う事しよう」
とか思ってる人は間違いです。
BUYMAは副業としてかなり優秀なコンテンツです。
しかもスキルも何もなく始めれるのでこれでできなければ他のことも多分できないと思います。
今回の記事ではBUYMAの売上に悩んでいる人へのアドバイス記事になります。
BUYMA成功者が実践しているBUYMAに対してのたった3つの共通の考え方です。
本当に簡単で意識するだけの事になりますので、ぜひご覧ください。
BUYMA成功者に共通する8つのポイント
その① 在庫リスクを怖がっていない
売上をかなりあげているショッパーは、在庫リスクを恐れません。
理由として、人気な商品ほど買い付けするのがだんだん難しくなってくるからです。
すぐにキャッシュに変えたい気持ちはわかりますが、注文が入ってから買い付け先の在庫がなく買い付けできずキャンセルになってしまうのは『買付成功率』にも影響が出ます。
もしこの商品はイケる!とリサーチして確信があるのでしたら、10個や30個など在庫を積んでしまった方がいいです。
ファッションは株などと違って有形なのでゼロ円の価値になる事はありません。
例えばこんなアイテムの仕入れ例があったとします。
仕入れ価格 : 7000円
BUYMA販売価格 : 13000円
仕入れ個数 : 10個 (70000円)
BUYMAで実際に売れた数 : 6
BUYMAで実際に売れた合計価格 : 78000円
どうですか、あと手元に4つ残ったとしても原価で捌いてしまっても最終的に利益はたくさん出ていませんか。
長期的に見て、トータルでプラスになればいいぐらいで考えた方がBUYMAはいいです。
しかしファッションは鮮度が命の面もあります。
ですので、損切りのタイミングなどはしっかりと・・・失敗しても次のリサーチしたアイテムでPAYできれば問題ないです。
BUYMAで動きがないようでしたらメルカリやヤフオクで出品すればいいです。
[jin-iconbox05]在庫リスクを恐れない。トータルでの売上と利益を考えて仕入れはするようにする。[/jin-iconbox05]
その② 出品などの作業に時間をかけない
出品の作業に大事な時間をかけてはいけません。
出品を自身でやるのは費用対効果がものすごく悪いです。
- 自動出品ツール(バイヤーアシスト)
- 外注化
する事は絶対にマストです。
BUYMA活動専門アシスタントツール
これらについてはこちらの記事にまとめています。
これらをすぐに行い、売れる商品のリサーチをして1日に1個売れる商品を10個見つける時間にしてください。
10個見つけたらあなたはもう月収約100万円ぐらいになっている事は間違い無いでしょう。
商品についてのリサーチ時間が取れているか
一番大事と言ってもいいかもしれない商品のリサーチ。
出品者画面ではブランド売上ランキングが100位まで閲覧可能ですが、あれは売上高の総額のランキングなのです。
取引した販売個数ではありません。
ですので、冬にシーズンにどんだけ売れている低単価のブランドをたくさん販売してもモンクレールにはかなわないです。
そのブランドの価格帯とランキングの関係をうまく利用することも大事です。
リサーチしていいブランドがあったのだけど、BUYMAで取り扱いがない・・
それで出品を辞めちゃうのですが!?
かなり勿体無いですよそれ!
BUYMA運営すら把握していないブランドのリサーチをしているのに無駄にしてはいけません。
BUYMA事務局に連絡し、仕入先などを明記し取り扱いのお願いすれば2~3日で大体のブランドを追加してくれます。
バレるまでは出品者はあなただけ・・・!
最高ですね!
その③ お客様への神対応を行なっているか
出品や発送に時間をかけるより、こちらに時間をかけた方が長期的に見ると売上は伸びることは間違いありません。
プレミアムパーソナルショッパーへの道
BUYMAの出品者の種類は二つあります。
- パーソナルショッパー
- プレミアムパーソナルショッパー
この記事を見ているほとんどの人が①番のパーソナルショッパーかと思います。
プレミアムショッパーになる条件は公表されていませんが、売上・評価などの事柄でジム今日で決めるのかと思います。
プレミアムショッパーになると、BUYMA内の商品アルゴリズムで検索時に上位に表示されやすいですし、事務局もショッパーの紹介などもしてくれます。
BUYMAが認めている出品者と言うことです。売上に直結すると思いませんか!?
購入者は評価を確実に見ている
メルカリやヤフオクなどでも、評価の悪い人から購入することは今ほとんどのユーザーが避けていると思います。
BUYMAでは偽物は絶対にありませんが、
- 検品をしていなさそう
- お問い合わせのレスポンスや態度
- 梱包の丁寧具合
今、購入者も神経質になっている世の中なので、ちゃんと対応していても「悪い」評価がつけられることがあります。
ではしっかり対応しないとどうなるか・・・
悪い評価だらけになってしまいます。
直接でもなく電話をしてでもなくメールでのお問い合わせなので、丁寧に対応をしましょう。
商品説明文に内容の無さは評価につながる
商品説明文になるべく丁寧にお客様が知りたい情報を全て記入しましょう。
サイズの記載があってもお客様はサイズ感などと聞いてきます。
正直、「サイズが書いてあるのでそちらをご覧ください」と言いたいところですが、違います。
[jin-iconbox09]『160cm/47kgの私がきた所ややゆったり着れるサイズ感になります』[/jin-iconbox09]
この答えを購入者は求めています!
さらに購入率も上がります。
今時の購入者は文字を書いても読まない傾向が多いです。
画像と値段で判断しがちです。
問い合わせのお客様を成約したければこのような要因は完璧にこなさないとダメです。
その④ 頻繁にポスト投稿を行なっている
人気ショッパーともなりますと、「ポスト投稿」の頻度も高くなります。
新規出品した商品の告知などですが、この時期に何を訴求すればいいかなどがわかっているので成約に結びつくのかと思います。
その⑤ クーポンの発行を欠かさない
クーポンの発行も頻繁に行なっています。
100円割引でもお客さんからしたら嬉しいので、クーポン時期を途切れさせないのはうまい販促方法だと思います。
クーポンを発行したらもちろんポスト投稿も併せてしましょう
その⑥ 送料関税の負担をしている
お客様にとって決済を何回もさせるのは対応が良くないと私は思っています。
送料関税でその商品が2000円発生するとしたら、その料金は負担しましょう。
それらを加味して商品の販売価格を決めれば何も問題ありません。
その⑦ 超売れ筋商品が何個かある
1日で10個売れる商品を何個か持っていると思います。
その商品は相乗りされないように仕入先と何らかの交渉をしていると思います。
そういった商品があるとバイマは安定するので、見つけるのは難しいですが頑張りましょう!
その⑧ 出品をジャンルで絞っている
メンズもレディースもとなると、少しブレてしまいます。
バイマにはフォロー機能があるので、フォローしたユーザーに離れられないように急にメンズの出品したりするのをやめて、なるべく特化した出品者を目指しましょう。
ブランドも絞ったほうがいいです。
BUYMA成功者の共通点|まとめ
以上になります。
いかがでしたでしょうか。
最初のうちからすぐに売上を求めるのは得策ではないです。
まず3ヶ月、、、時給0円の感覚で継続してください。
その継続は未来へのあなたの収入に確実になります。
当たり前ですが、なにごともすぐに諦めては何もうまくいきません。
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