メルカリで「残念だった」評価がついちゃった・・・
悪い評価がついちゃった場合、どうしたらいい?
悪い評価はなるべく早く消したいよね・・
メルカリでは、100件取引を行うと消える仕組みになっているよ。
本記事では、メルカリで悪い評価が付いてしまった場合の対処法や、仕返しの危険性について解説します。
メルカリで「残念だった」評価が付いてしまった!
メルカリでは取引後に評価を付けることができ、
「良い(良かった)」・「悪い(残念だった)」の2段階に分かれています。
相手から受けた評価は公開され、すべてのユーザーから閲覧可能になります。
そのため一度でも悪い評価が付いてしまうと、その後の取引において、「取引を行うのが不安なアカウント」と見なされてしまう可能性が非常に高いです。
そのため、出来るだけ悪い評価が付かないように注意しながら取引を行う必要がありますが、場合によっては悪い評価が付いてしまうこともあります。
メルカリでは、基本的にお互いに良い評価を付け合うことが前提となっていますが、発送期限が守られなかった場合や、梱包方法、メッセージのやり取りなどで相手が不快に感じた場合、悪い評価を付けられてしまうことがあります。
悪い評価による影響は?
悪い評価はすべてのユーザーに公開されてしまうため、「取引を行うのが不安なアカウント」と見なされてしまう可能性が非常に高いです。
そのため、売り上げの減少に繋がる場合もあります。
【対処法】メルカリの悪い評価は100件で消える
一度付いてしまった悪い評価はずっと消えないのか?と不安に思う方もいると思いますが、ご安心下さい。
100件の取引を行うことで、「残念だった評価」は消すことが可能です。
メルカリでは最新の取引100件が表示される仕組みになっているので、
100件以上取引を行えば自動的に悪い評価は表示されなくなります。
取引は、売った場合のみでなく買った場合も反映されるため、100件売るのが難しい方は、安いものや必要なものを積極的にメルカリで購入するのがおすすめです。
メルカリに問い合わせる方法もある
時には理不尽な理由で悪い評価が付けられてしまう場合があります。
その場合は、メルカリに問い合わせることで削除してもらえる可能性があるので、納得できない!という時は問い合わせてみましょう。
問い合わせはマイページのヘルプセンターから行うことができます。
仕返しするのはやめておくのが無難
悪い評価を付けてきた相手に対して、取引ページのコメントで文句を言ったりといった仕返しを行いたくなりますが、やめておくのが無難です。
トラブルの原因になりますし、よりストレスが増してしまう可能性が高いからです。
納得できない場合はメルカリに問い合わせを行い、そうでない場合は諦めて取引数を増やすことに意識を向けるのがおすすめです。
「マイナス評価の理由をプロフィールに書く」のもNG
たまに、マイナス評価の理由をプロフィールに書いている方を見かけますが、利用制限になってしまうことがあるのでおすすめしません。
また、ユーザーの購買意欲を損ねてしまう可能性もあるので、悪い評価については触れない方が無難だと思います。
まとめ|メルカリで悪い評価をもらっても大丈夫!
今回は、メルカリで「残念だった」評価を受けてしまった場合の対象法や避けるべき行動についてご紹介しました。
悪い評価が付いてしまうとモチベーションが下がりますが、100件の取引で消すことができるというのは安心ですよね。
悪い評価が付かないように誠実な取引を心掛けることはもちろん大切ですが、人間同士のやり取りなので、時にはトラブルが生じてしまうこともあるでしょう。
そんな時もあまり気を落とさず対処していきたいですね!
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