バイマで注文が入り、お客様にお品物を送ったのが1週間前。
荷物を追跡してみても確実についているはずなのに・・・
バイマは通販という購入者の意識が強いです。
フリマアプリのように受け取り完了通知をしなくていいと思われがちなので注意が必要です。
受け取り通知をしてもらえると・・・
[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]評価がもらえる
[jin_icon_check_circle color=”#e9546b” size=”18px”]成約金の受け取りが可能となる
バイマ活動をまとめたガイドブックはこちらの記事から
https://maison-okada.tokyo/buyma/
今回はこのようなお客様に対して、どのような対応をとったらいいかお伝えします。
受け取り通知をしないお客様には・・
まず最初に浮かぶのは「催促」をすべきかどうかです。
BUYMAでは発送通知を送ってから、2週間後に自動的に受け取り通知がされますが、それだと自身への評価は1ではなく0になります。
これは勿体無いですね・・
では催促すべきかどうかというと、すべきです。
しかし注意点は催促する時期になります!
届いた次の日に催促されたらあなたはどう思いますか!?
催促はタイミングが重要
催促するには催促時期がとても重要です。
私は発送して7日後に受け取り通知がないお客様に催促メールを送っています。
案外忘れる方が多くて、謝罪メールがよくきてすぐ受け取り通知をしてくれる方がほとんどです!
しかし到着したその日に「受け取り通知の催促」をしたら相手からしたら、せっかちな印象を与えてしまいますよね。
催促にはタイミングが重要です。
実際に使用してる催促のテンプレートはこちら
xxxxxx 様
【受け取り通知願い】
お世話になっております。
無事商品の方届いたかと思います。
受け取り通知の方をしていただけますでしょうか。
現在、取引が未完了状態のままになっております。。
こちらの購入リストより受け取り通知ができますので、
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
【購入リスト】
https://www.buyma.com/my/buyorders/
このメッセージを見た後に受け取り通知をよろしくお願いします。
コピーしてそのままお使いくださいね!
しかし催促すると評価が悪くなる可能性も
催促して、そういった評価をする方はたくさんいます。
もしそういった場合でも、「様々な人がいる中、レアケースな人に当たってしまったな」という考え方をしましょう。
どんなに丁寧にどんなに親切に対応しても評価が悪いをもらう可能性は充分にあります。
出品自分でしていませんか!?
バイマ自動出品ツール「バイヤーアシスト」はこちら
[jin-img-kadomaru]
[/jin-img-kadomaru]
BUYMA 到着通知|まとめ
バイマの仕組みはまだまだ認知されていない状況です。
しかし、評価を増やすためには催促は絶対行なった方がいいと私は思います。
丁寧に理由を伝えたら普通はしてくれると思いますので、ぜひテンプレートを使ってやってみてください。
コメント